運賃が経営を圧迫する。
2011年5月20日
製造業・卸売業の場合、全体の物流コストの40~50%程度を運賃が締めており、売上高配送コスト比率で言うと3~4%前後になっている(商品単価の価格帯により配送コストは大きく変動する)。
仮に売上高配送コスト比率が4%で、年商が20億の企業があったとしよう。
年間配送費は、20億×4%=8千万ということになる。
前述した様に商品単価の下落、及び、過剰な得意先サービスの推進等により、物量が10%増加すれば、年間800万円の配送コストが増加することになる。
これを放置しておくと、経営を圧迫してしまう。
このコラムは大塚商会様のERPナビにて連載中のコラムを並行掲載しているものです。
新刊のご案内:2014年7月
物流改革の手順(出版文化社)
1,890円
3ヶ月で効果が見え始める物流改善
【現状把握編】
(プロスパー企画)
1,890円