物流クレーム発生原因
2010年12月27日
物流クレームが削減されない理由はいくつかあります。
「物流クレームのデータ分析ができていない」
「改善ルールが決まっていない」
「改善ルールは決まっているが、現場のメンバーに理解されていない」
「改善ルールを理解されているが、守られていない」
「物流管理をする人材育成ができていない」
一番重要なのは、「人がやることだから間違いがあるのは当たり前」という考えで、担当者をしかるだけで具体的な指導を行わないのが原因です。
私が言いたいのは、物流クレームを絶対にゼロにしろと言うのではありません。
やることをやらずに、仕方が無いと言っているのは問題です。
改善プロセスをきっちりとしないといけないのではないでしょうか?
このコラムは大塚商会様のERPナビにて連載中のコラムを並行掲載しているものです。
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