物流クレームDr.SANTAならこうできる!
2010年12月27日
コンサルティングでは、前述の方法で物流クレームを見える化し、物流定例会で必要メンバー参加の上、プロジェクタで表示しながら必要な具体的対策を決めていきます。
アプローチ方法としては、ミスが少ないピッカーの物流作業をVTR撮影し、標準業務マニュアルを作っていくやり方もあります。
この手順で進めれば、仮にシステムを導入しなくても、出荷ミスが1件/1万件(正出荷率99.99%)以上は実現可能です。
このコラムは大塚商会様のERPナビにて連載中のコラムを並行掲載しているものです。
新刊のご案内:2014年7月
物流改革の手順(出版文化社)
1,890円
3ヶ月で効果が見え始める物流改善
【現状把握編】
(プロスパー企画)
1,890円