【物流クレーム改革】第29回 物流クレーム改革の改善手順
2012年12月3日
「物流クレーム」と言っても色々な種類がある。「品質クレーム」「誤出荷クレーム」「配送クレーム」「伝票間違いクレーム」等がある。すべてが物流部門で解決できる問題とは限らないが、少なくとも物流部門では「クレームの現象の整理と、原因発生部署の推測、原因発生部署(仕入先含む)への解決要請、結果検証(再発防止の検証)」をする必要がある。詳細は今後に解説するが、ここでは物流クレームの改善手順の概要を述べておきたい。
1つ目は、品質クレームの削減。その現象には、「商品破損」「商品品質不良」「流通加工違い」「賞味期限切れ」等がある。取扱商品にもよるが、物流部門では「入荷時に全ケースを開梱し全数検品をすることは、人件費がかかりすぎるため出来ない」場合が多い。またどの段階で、品質が劣化したのかがわかりにくいことも多い。どこの部署で発生したのか、グレイな部分を他部署の責任にして改善が進まないことも少なくない。まずは品質クレーム改善に関連するあらゆるセクションで集まり、ひとつひとつ可能性をつぶしていく地道な活動が必要と思われる。
2つ目は、誤出荷クレームの削減。その現象としては、「商品間違い」「数量間違い」「ロット間違い」等がある。この誤出荷の原因は「ピッカーのミス」は勿論あるが、「コンピュータシステムの不具合」「入荷時のミス」「製造時のミス」「受注入力時のミス」等も考えられるため、あらゆる視点で検討しなければならない。
3つ目は、配送クレームの削減。お客さまからすると、どの段階で遅れたのかはわからないため、この問題も物流部門で下流から整理をする。「運送会社への荷渡し時間が遅くならなかったか」「出荷作業時間に問題がなかったか」「出荷作業の手戻りが発生していなかったか」「出荷商品の入荷遅れが無かったか」「受注締め時間を超過していなかったか」「イレギュラー処理が発生しなかったか」等、あらゆる点で検討をする。
4つ目は、伝票クレームの削減。この問題は「受注部門の入力ミス」の可能性が一番高いが、物流段階での変更指示(出荷数訂正指示等)の可能性も考えられるため、まずは物流側でも「物流段階での問題は無いか」と考えて行動してほしい。他部門を疑って、それが自部門の原因であれば、徐々にコミュニケーションが悪くなっていく。
この様に出来るだけ掘り下げて原因をつかみ、そのミスの根本的な改善を無くす努力が必要である。物流クレームで多い「数量間違い」「商品間違い」「品質不良」に関しては、後日、具体的に述べたい。
このコラムは大塚商会様のERPナビにて連載中のコラムを並行掲載しているものです。
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